人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法ではないので筆を択ぶ

弘法ではないので筆を択ぶ_f0000425_17172725.jpg
プレゼント用のジャム瓶の蓋にかぶせるドイリーを編んでいたら妙に編みづらさを感じて、このところかぎ針を使っていなかったので早くも腕が鈍ったか?!?!・・・と焦る。

使ったかぎ針は数年前にプラハで買ったもの(一番左)。
糸はコットン糸の6本取りで甘撚りの中細程度の糸。
甘い撚りなので糸が割れ易いけど、こんなに編みにくくなかったはず。
とにかくイライラする使い心地なので
国産かぎ針に変えて編むと・・・スイスイ手が動く~♪
ほっ。



弘法ではないので筆を択ぶ_f0000425_17174579.jpg

フックのとがり具合と角度が微妙に違う。
ほんのちょっとの差で
こんなにも使い易さが変わるってとても不思議。

自分に合った道具択びって大切ですね。

柄付が疲れないといわれていますが
結局一番古典的なクロバーのストレートな金属かぎ針が落ち着く私です。

addiのかぎ針は使ったことがないけど
どうなんだろ?


by operaholic | 2007-07-07 17:43 | Knit&Crochet