人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の手仕事、世界の手仕事

NHKの工芸100選を見ていたら無性に↓の2冊が読みたくなってひっぱり出してきました。

日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_20582521.jpg
NHK世界手芸紀行① ニット/レース編
ニットは フェアアイルセーターで有名なフェア島の取材が中心。この小さな島の人々の生活はとても興味深い。レースはボビンレース(ベルギー)が中心。ブリュージュのレースセンターの紹介やブリュッセルの王立美術歴史博物館所蔵のレースも掲載されていて美しい。そして紀行文だけでなく作り方まで載っているところもすばらしいのです。

ところでこの本は絶版なのだろうか?ちなみに平成元年発行。②はキルト編なのだけどこれは持っていないので欲しいけど見つからない!③もあるのかな?


日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_2059844.jpg日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_2059183.jpg
目次→
小さくて見えないな。


日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_20595983.jpg
刺し子百葉 
大好きな大好きな刺し子。尊敬する吉田英子さんの本です。
もしかするとこんなにすてきな本なのにこれも絶版?
最近本屋さんでお目にかからない・・・
日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_210289.jpg

刺し子の前掛けをして着物で日常生活、
あこがれです。


日本の手仕事、世界の手仕事_f0000425_2104026.jpg

おふきん 縫うの楽しいのよね。
最近してないけど。


日本の手仕事も世界の手仕事も知れば知るほど更に知りたい世界が広がる。
歴史や文化や芸術や文学・・・ひとつのことが色々なことへ繋がっています。

まだまだ知らないことだらけです。
そして知りたいことが沢山です。
by operaholic | 2007-02-15 21:50 | Books