人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りと筋力

久しぶりに晴れて暑かったので、昨晩はそうめん&てんぷらにしました。
私の場合てんぷらの衣に全卵ではなく卵白を使うのでめずらしく卵黄が余りました。
(お菓子作りで卵白が余ることは非常に多く、大抵冷凍庫に大量に常備しているのだけれど、ベーグルさんたちのお越しにより先日すべて消費したばかり・・・)


余った卵黄はもちろんカスタードクリームに♪
そのまま食べるのはもちろん、パンに塗ってもよし、ヨーグルトに混ぜてもよし、とにかく大好きです。
今朝から台所で泡たて器でまぜまぜ。
気を抜くと固まってダマになってしまうので疲れてもまぜまぜ止められません・・・つかれるぅぅ

いつも思うのですがお菓子作り・パン作りは 筋力勝負です。
くやしいけれどプロに男性が多いのは納得。
(今は機械で処理できる作業が多いのでハンディキャップは減ったでしょうが・・・)

私の場合はもちろんプロではなく、あくまでも家事の一部。

元来、”楽”に慣れ過ぎると”苦”に直面した時太刀打ちできない身体に陥ることをとてもとても恐れる性質なので何事にも機械に頼ることを極力抑えています。

しか~し、泡たて作業だけは別!機械様々です。(何事も臨機応変・・・=自分勝手?!)
私の腕は(太いのに)生クリーム、卵白、ジェノワーズ等の泡たて作業にはパワー不足で迷わず電力に頼っています。

という訳でとにかく筋力の差は極力機械で補って
パティシエール、ブーランジェールのみなさんがんばって!
by operaholic | 2006-06-25 11:21 | Etc.