人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段染めモヘアのプルオーバー

新し物を編みはじめたいという誘惑と闘いつつ、
着々と編みかけさんたちを完成へと導いています。

未完成品のほとんどが残すは「とじる」のみというもの。
ちょっと編みはじめて違うなと思ったらすぐほどいてしまうので、
「身頃の途中」で放置されていることは少ないです。

「途中」は、困ります。

「指示通りの糸を使用せず、パターンにアレンジを加え、ゲージを調整し、編みはじめる」からには、
何号の編み棒を使用し、作り目は何目で何段目で増減目をし、何段目まで編んだか、という記録があってしかるべきですが、ずぼらな私の場合、微妙に情報が欠けているわけです。
なぞ解きから始めるエネルギーを発揮できずに、また放置する悪循環。

やっととりかかったのが、そんな状態のプルオーバー。
前後の身頃を編んで拾い目しヨークを編む袖なしのプルオーバーです。
段染めのモヘア、間違うとほどくの大変なんだなぁ。
モヘアのほあほあがからまって、引きちぎるようにほどくこともしばしば。ごめんね糸さん。
段染めモヘアのプルオーバー_f0000425_11201610.jpg

しわしわになってますね。
年内完成目指してがんばるぞ。
段染めモヘアのプルオーバー_f0000425_1121683.jpg


来年から「ほぼ日手帳」を使うことにしたので、これからはまめに記録を習慣に。
さて、私変われるか?
by operaholic | 2013-11-24 12:11 | Knit&Crochet