人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の台北

1月中旬に台北へ行ってきました。夫と私と夫の母の3人で。
もちろん東京よりずっと暖かった(東京の11月ぐらいの気候かな)ですが、台北の人にとっては寒いらしく、ダウンジャケット着てる人多数。体感温度が違うようです。

旅行に行ったら、とりあえず手芸店と本屋さんと郵便局を探します。
あまり時間がなかったのですが、なんとか行くことができました。

手芸店
台湾は暖かいから編み物は盛んではないかもと思いきやそんなことはないようです。
Phildarショップが東京にないのに台北にあるのが不思議だったんですが、納得しました。
ただし、毛糸は高いです。日本で買った方が安いと思う。
おそらくほとんどが(すべてかも?)輸入毛糸(日本のもの多数)だからでしょう。なので毛糸は買いませんでした。
編み針など道具類でおもしろいのがないかなぁと探しましたが、やはりクロバーのものがほとんどで台湾オリジナルは見つけられなかった。
台湾では、物価から考えると、編み物は贅沢な趣味なのではないでしょうか。(日本でもそれなりに贅沢ですが・・・)
2度目の台北_f0000425_20555389.jpg
2度目の台北_f0000425_20554160.jpg


本屋
写真はとらなかったですが、本屋さんも東京と変わらないくらい品ぞろえが豊富で、センスのいい店がありました。編み物の本・雑誌をチェックしたところこれも日本の手芸本が多数。残念ながら台湾オリジナルで買いたいと思うような手芸本はありませんでした。
でも今回は地図を買えたので満足満足。台湾百岳(100名山みたいなもんですかね?)全図。今後は必ずその国の山岳地図を買おう!(台湾には玉山3952mという東アジア最高峰の山があるんです!)
これ日本の昭文社のエリアマップのようなもので、紙も防水の丈夫な紙。
日本のそれは945円しますが、台湾のものは同質で150元(ある店ではなんと120元にまけてくれた!)日本円で約400円ぐらいです。もっと買っておけばよかったと後悔しています。
2度目の台北_f0000425_2124062.jpg


郵便局
必ずはがきを出すということもあり、ついでにおもしろい切手があったらいいなとのぞくのが好きです。
今回は建国100周年の記念切手(金色)日本円で五千円くらいしてたのがあって、欲しいなあ~でも高いなと諦めました。その代わりと言っては何ですが、ショーケースに飾ってあったこれ↓↓なんだか可愛くて買ってしまった。その時は気付かなかったけれど、貯金箱です。郵便局のキャラクターなのかしら?
2度目の台北_f0000425_21355761.jpg


お菓子
台湾といえばこれでしょ。パイナップルケーキ。
旧正月が近かったのでお店は大賑わい。地元の人に飛ぶように売れていました。他のお菓子も色々試しに買ってみましたがどれも美味しかったぁ。近所にあったら毎日行っちゃうかも。
2度目の台北_f0000425_21391776.jpg


台北は大都会でとにかく便利な街です。食べ物はおいしいし、何回でも行きたい!
いつか山登りに行くぞ!
by operaholic | 2012-02-03 21:49 | travel