タグ:手作り ( 144 ) タグの人気記事

f0000425_10113849.jpg
一年前に編み始めてず~っと待機中だったキャやっと完成。
ドイツ?オーストリア?の編み物雑誌sandora(渋谷のブックファーストで売っていたのですが人気がないため?か店舗縮小に伴う移転のため?か最近見かけません。)の8月号に乗っていたパターンのアレンジです。

在庫毛糸を使って無理やり編んだため、失敗かもなぁ・・・という気分で完成させるテンションが↓になりお蔵入りとなっていたのですが、仕上げてみると意外に合わせ易くて気に入りました。外は寒いが室内は暑いというジレンマを解消できる重ね着には最適なのです。


f0000425_10112286.jpg
f0000425_10114986.jpg


[PR]
by operaholic | 2007-12-16 10:19 | Knit&Crochet | Comments(2)

やっと完成しました★

まだ仕上げアイロンをしていないのでシャキッとしていませんが、やっと完成したので嬉しくてUP。↓置き方が雑なため左右の袖の長さが違って写っていますが実際は同寸です(笑)

蛇足ですが・・・
このデザインは”手編み決定版”のものですが、この雑誌は強行スケジュールで出版されたのか?説明が大雑把だし誤植多し。初心者向きではない雑誌と感じました。

f0000425_1942017.jpg
f0000425_1943339.jpg



衿は”一目ゴム編みし一目ゴム編み止め” という指示でしたが、最近気に入っているメリアス編み3段を編んで伏せ止め。こうするとクルッして中々かわいいのです。この方法袖口に多用してます。しかも一目ゴム編み止めよりずっと楽だしね・・・!
f0000425_1944989.jpgf0000425_195039.jpg


f0000425_1951183.jpg



joujoukaさんできました!私はなんと800g必要でした。糸が違うとこんなに使用量が変わるんですね。joujoukaさんの色いいですね。
[PR]
by operaholic | 2007-12-11 19:25 | Knit&Crochet | Comments(8)

Purples☆パープルズ

もうっ!いい加減完成してから見せてよ!って自身に突っ込みを入れつつも亀の歩みをUP。

後ろのストラップ↓

f0000425_1820655.jpg


我が家今紫がブーム?!わけあって夫も仕事で紫づくしです・・・(ってどんな仕事??って思いますよね)

昨年から待機中だった濃淡紫のキャミソール残すは肩紐のみとなりました。試着してみたら意外にも良い感じです。

f0000425_1818156.jpgf0000425_18185816.jpg


↑パープルズ今週末には仕上げたいと思っています・・・
[PR]
by operaholic | 2007-12-06 18:37 | Knit&Crochet | Comments(4)

やっとここまで到達です。↓左身頃15段編めばかぎ針で編む部分は終了。
あとはゴム編みで衿と後ろの飾りベルト。そしてボタン用のループ。
f0000425_1003166.jpg
f0000425_1004640.jpg


完成するとこうなります。↓私はこのようなコーディネイトで着ることはありませんが・・・
f0000425_1014671.jpg


昨日見つけたボタンです。ジャケット全体的に白っぽく写ってしまってますが、濃い紫です。
f0000425_101055.jpgf0000425_10199.jpg

[PR]
by operaholic | 2007-12-02 10:18 | Knit&Crochet | Comments(0)

今から着るのに丁度いいものなので必死に仕上げました。
これで悩みの種(仕上げ待機組)が一つ減ってほっ。
衿は広い目ではなく別に編んでとじる(Phildarでは特にこの方法が多い気がする。確かにこの場合紐が長いのでこうする他ないか・・・)ということが仕上げる意欲を下げた原因。でも以外にスイスイできました。むしろ楽しかったぐらい。
微妙に衿の中心がずれていますが、ご愛嬌。
f0000425_10192714.jpg
f0000425_10193795.jpg


気に入ってます。
が、Sサイズで編んだので”食べすぎ注意”です。

でも何を食べても美味しいんだなぁ。
[PR]
by operaholic | 2007-11-25 10:38 | Knit&Crochet | Comments(2)

とぼとぼ前進

やっと両袖が出来ました。

f0000425_19355312.jpg



今日は風もあって寒い一日でした。

代々木公園、落ち葉が沢山。
こんもりとした葉っぱめがけて足を踏み下ろしてパリッと音がすると当たり。
f0000425_19382880.jpg

[PR]
by operaholic | 2007-11-17 19:48 | Knit&Crochet | Comments(4)

f0000425_1935325.jpg

片袖編めましたぁ。ん~なかなかかわいい♪
しかし、進まないなぁ。
joujoukaさんはもうし上がっているんでしょうか?

[PR]
by operaholic | 2007-11-09 19:47 | Knit&Crochet | Comments(2)

去年の秋からずっと冬眠中のグレーのベスト。
まあ他にも沢山眠っているものあるのですが、とにかく一つ一つ仕上げよう。
f0000425_17102914.jpg

裾はもともデザインスカラップ。どうかなぁと不安でしたが予想外にかわいい。
襟ぐりはガーター編み8段。

そして残るは袖ぐり・・・・・なんですが、あぁぁやっぱり糸が足りない!
f0000425_17104045.jpg


追加で買うか?それとも似ている糸があるのでそれで済ますか?
思案中。

早く着たいよ~。
[PR]
by operaholic | 2007-11-04 17:31 | Knit&Crochet | Comments(2)

ジャケットのその後

f0000425_11341771.jpg

後ろ身頃の3分の2ぐらい編んだところで基本的誤り(ゲージがくるっていたため、完成サイズより10%ほど小さく仕上がってしまう)に気付き、迷いに迷った挙句すべてほどいてやり直し。
やっとやっとやっと後ろ身頃が編み終わって片袖を編み始めました。

最近仕事が忙しく、帰宅後家事のようなことをし終えて22時ぐらいには寝てしまうという日が続いていて中々先に進みません。

編み足りなくてストレスがたまってます。
今日明日で夢中に編もう。
[PR]
by operaholic | 2007-11-03 12:11 | Knit&Crochet | Comments(0)

ニット・コンチェルト

f0000425_14352763.jpg

こつこつと編んでいます。タコみたいな形。最近編む時間が少ないのでまだ後ろ身頃の途中。

そんな中また新しい本が発売されて・・・嶋田俊之氏の「ニット・コンチェルト」ちょっとお高めの1,600円(日本ヴォーグ社)
フェアアイルは編んだことがありません。編んでみたくてたまらないのですが、ここまで手を広げると収集がつかなくなってしまうので本を見て楽しんでいます。いつか編むぞ!

f0000425_14354672.jpg
f0000425_1436461.jpg
f0000425_14361638.jpg

こういうのに弱い。ツボ。  ↑↑ 近々絶対編みたい!ナチュラルな色で編んで、重ね着でEbonyibory風になるかも?!


f0000425_14362916.jpg

このアランは半袖にして編んでみたいなぁ~
[PR]
by operaholic | 2007-10-21 14:58 | Knit&Crochet | Comments(4)