はらドーナッツ

先週新聞に下北沢にドーナツ屋さんがオープンするという折込広告が入っていました。
「はらドーナッツ」おからと豆乳をベースに安心おやつがコンセプトらしい。
既に吉祥寺その他にオープンしていたそうですが知りませんでした。
お菓子好きの私としてはやはり味見をしてみたくて、買ってきてもらいました、夫に。

f0000425_918949.jpg
f0000425_9182062.jpg


●はらドーナッツ¥120
プレーンです。甘さはごく控えめ。イーストドーナツではないのですが想像していた食感(ボソッとしているのではと思っていた)ではなく弾力感あり。

f0000425_9184066.jpg

f0000425_9204866.jpg


●チョコ¥130
f0000425_919532.jpg


●サトウキビ¥130
チョコもそうだけどドーナツ生地はプレーンと一緒です。
f0000425_91921100.jpg


●季節のフルーツ¥160
グレープフルーツ?オレンジ?アイシングに皮が入っているけど風味はイマイチかも・・・フルーツの酸味が足りないのかな?
f0000425_9193556.jpg


●日替わり:きなこ¥?忘れました。
f0000425_9194731.jpg


●日替わり:けしの実¥?忘れました。
これを買った日はコウチャとけしの実をお願いしたのだけど
食べたかったコウチャは入っていなくてけしの実が2個入っていました。
すごくがっかり。
*はらドーナッツのスタッフの皆さまへ:お会計の前に中身を確認するのは大切ですよ。ミスドだって間違いがないか確認するでしょ。今後注意しましょう!よろしくお願いします。
f0000425_919587.jpg


普通に美味しいですが、
以上はすべて同じ生地なのではっきり言って飽きてしまいます。
生地の味が違うコーヒー、コウチャ、カカオを食べてみたいな。

08.11.23追記:
コーヒー、コウチャ食べました。カカオをたべれば制覇。
土曜日に行ったので5~6人並んでました。

●レモンティー¥130だったかな?
これはアールグレイの香りがする。レモンのアイシングもいい。
アレンジでミルクティとかキャラメルティとかあったらいいです。
f0000425_1085912.jpg
f0000425_1094490.jpg


●ホワイトチョコ¥130だったと思う
プレーンにホワイトチョコがかかっているだけなんだろうけど、これ美味しい。好き。
f0000425_1095938.jpg


●トマト¥150
なかはオレンジ色。トマトの香りは・・・しないなぁ。ほんのすこ~しグルタミン酸を感じるかも。
f0000425_10101850.jpg

f0000425_10102988.jpg


●コーヒー¥130
コウチャはあんなに薫り高いのコーヒーはほろ苦さしか感じない。もっとコーヒーの香りを残せるといいのになぁ。
f0000425_10104224.jpg

[PR]
by operaholic | 2008-11-22 10:02 | sweets

ドーナツって突然無性に食べたくなる。
10時ごろ仕事をしながら今日は絶対食べてやる!と決意しお昼のチャイムが鳴るやまっしぐら。(ちょっと遠いので急ぎます)
昼休みに食べにいける範囲にあるのはMDとDP
ミスタードーナツでは最低3個注文。(もっと食べられるけど我慢)3個食べてる人ってまずいないのでちょっと視線を感じますが、1個や2個じゃ足りないよ~最低3個は食べなきゃね。

ドーナツプラントは昼休み行動範囲限界地域のため時間との戦い、小走りでの移動を余儀なくされ、偶にしか行けません。とても好きなのでもっと近かったらいいのになぁ。
抹茶あんドーナツは新宿の三越限定販売なんだそうで、どうしても食べたくてお昼休みに食べに行っちゃいました。

@¥450高っ!  抹茶のアイシング。甘いけど抹茶の苦味もあってよい。
f0000425_20335277.jpg

つぶあんの風味は今ひとつかな。小豆の味を感じない。・・・けど全体的にはそれなりに美味しいです。
f0000425_2034151.jpg


そういえば最近ハリッツのドーナツ食べてないなぁ。
[PR]
by operaholic | 2008-09-13 21:20 | sweets

人気で売り切れていることが多かったので、最近ご無沙汰していたハリッツ。
今日散歩のついでに覗いてみたら、お客さんは沢山いたけれど、ドーナツの在庫沢山ある~。

f0000425_14123832.jpg


持ち帰りしたことしかなかったので今日はイートイン。
残り1個しかなかった大好きなホワイトチョコクランベリードーナツ(220円)。
コーヒーも美味しい。

毎回思うのですが、木造の一軒家を改装した店内はもともとの内装を生かしつつ、さりげない置物などまでとてもセンスがいいです。「センスのよさ」って才能ですよね。
しかし相変わらず忙しそうでした。
毎日大変でしょうけれどがんばって続けて欲しいです。

ハリッツのドーナツ情報その5
ハリッツのドーナツ情報その4
ハリッツのドーナツ情報その3
ハリッツのドーナツ情報その2
ハリッツのドーナツ情報その1
[PR]
by operaholic | 2007-11-24 14:35 | sweets

f0000425_19254811.jpg
ずいぶん時間がかかっているけれど、そろそろドイリーも完成に近づいてきたので、仕上げ用のマットの新しいものを買わなくては。
仕上げ前のレースってウネウネ。

f0000425_1925581.jpg
パイナップル編みって好きじゃなかったのだけど、デザイン次第ですね、見直しました(こてこてのパイナップル編みは今でも苦手ですが・・・)。
もっと作ろう。ドイリーは作っておくととても便利。プレゼントにもいいし。重ねた食器の下敷きにもいいし。
とにかく編んでいると幸せ。
(肩が凝るけど)

・・・・・・ということで今日散歩ついでに新宿のハンズに。
途中、クリスピークリームドーナツはまだ行列してるのかな?と興味半分で前を通ったらやっぱり並んでました。30分待ちってとこかな?
f0000425_19243864.jpg
うわぁぁ~ロゴ入りのこんなものまである!今日は使用していなかったのでお店の人が見ていないうちにちょっと拝借してカシャッ。
←これ見かけによらず重い(もちろん夫に持たせました:笑)です。
これを持って人員整理する方ご苦労さまです。


それしにてもパイナップル編みってパイナップルに似ているからそういうのかしら?
英語でなんていうのかな?
[PR]
by operaholic | 2007-01-20 19:43 | Knit&Crochet

オリジナルグレイズド(¥150 税込)の食感は今まで食べたことのないものです。
もちもちしています。ちなみにカロリー200kcal(以下カロリーはアメリカのKKDサイトより)
甘いですがエスプレッソに合いますね。
Coffee & Dougnuts 基本ですね。(ツインピークスを思い出します・・・古いか)
f0000425_18152167.jpg

チョコレートグレイズド(Chocolate Iced Glazed)250kcal ¥170 以下すべて同価格
f0000425_18154477.jpg

チョコレートカスタード(Chocolate Iced Custard Filled)300kcal
期待していましたがカスタードの量が少なすぎる、大いに不満です!!!いつまでかじってもクリームに出会えなくて、もしかして入れ忘れ?!と思ってしまいました。アメリカでもそうなのかしら?
f0000425_18155379.jpg

シナモンアップル(Cinnamon Apple Filled)290kcal
f0000425_1816411.jpg


グレイズドレモン(Grazed Lemon Filled) 290kcal 
これ気に入りました。甘酸っぱいレモンクリーム入り。しかしこれもフィリング少ないです。
f0000425_18161433.jpg

トラディショナルケーキ(Traditional Cake) 300kcal
f0000425_18162841.jpg

オールドファッションチョコレート(Glazed Chocolate Cake)230kcal
f0000425_18164321.jpg

チョコレートケーキ(Chocolate Iced Cake) 270kcal
f0000425_1817594.jpg


とにかくアメリカよりも種類が少なすぎ(半分)です!! 早く種類増やしてくださいね。
クリスピークリームアメリカのサイトはこちら
ちなみにイギリスのサイトなぜかアメリカよりもずっと凝っています。
[PR]
by operaholic | 2006-12-23 18:48 | sweets

f0000425_882060.jpg
気がつけば、ポール・オースターの短編小説の登場人物のごとく、同じ場所を構図(同じ時間ではないけれど)で連日写真を撮っている私。
昨日の仕事帰りに、忘年会までちょっとだけ時間があったのでオープン初日のKKDJ1号店へ。

f0000425_891733.jpg
予想はしていたけど・・・・・・何この人人人!!!
「ただ今2時間待ちでございます」ですってぇぇぇ!流石に2時間並んでまで買うほど時間も情熱もなく、その場を後にしました。


f0000425_816812.jpg
でもやっぱり食べたい私は、開店時間なら並ばないで買える確率が高いのではと思い、ダメモトで朝早起きをして行って来ました。
(家の近くにオープンしてくれてありがとう!と言いたい。)
オープン10分ほど前に到着。既に十数人並んでる。

f0000425_822362.jpg

5分ほど早くオープンしてくれたので、7時半には無事家に着きました。
並んでいる間に、噂通りドーナツ1個を試食させてくれました。出来立てなので特においしい!(甘いけど)苦いコーヒーに合う味ですね。

f0000425_8235020.jpg
そしてこれらが
私が買ったドーナツたちです。→


今日は時間切れなので味の感想はまた明日♪
[PR]
by operaholic | 2006-12-16 08:26 | sweets

f0000425_18201779.jpg

夫がよく言います。「君は普段はグータラなのに、好きなことに関しての行動力・記憶力は別人だね」 と。(グータラ談実例:結婚して約6年、私が掃除機を使ったことないと思います。ははは・・・汗)

今日仕事帰りに、
クリスピークリームドーナツのオープン前日の様子はどんなものか確認に行ってきました。
もしかしたら、前日に良く来てくださった・・・せっかくですから一つ試食を・・・な~んてことがあるかもしれないという下心と共に。

f0000425_1831760.jpgもちろんそんな下心は実現しなかったのですが、プレス関係へのお披露目があったらしくお店の中は賑わっていました(この写真にはほとんど人が写っていないですが)。お店の中にはドーナツも並んでました・・・

f0000425_18343280.jpg
ドーナツはもらえませんでしたがパンフレットをいただきました。






f0000425_1834454.jpg

 
 
値段はオリジナルグレイズドが150円その他はすべて170円。
ダズン(12個入り)を買うと2個分お得な値段になるようです。
ちょっと残念なのは・・・ドーナツの種類がアメリカより少ないこと。
ホイップクリーム入りがないっ!!



期待ばかりが膨らむ。
たかがドーナツなんですけどね・・・(笑)
[PR]
by operaholic | 2006-12-14 18:46 | sweets

たかがドーナツなのに、我ながら本当にバカだと思うんですが、クリスピークリームドーナツが新宿の
サザンテラスにオープンするって、あそこのどこにそんな場所が???
・・・・・・・・思えば思うほど気になって気になって・・・
KKDジャパンのサイトには肝心の詳細が全く書いてないし!!

百聞は一見にしかず、え~い確認に行こうっ!!
普段はぐーたらのくせに こういうときの行動力には結構自信あるんです(笑)
ありました!高島屋への連絡橋の真横です!!
(DoCoMoビルのてっぺんまで入るように写したかった!その代り偶然 鳥が写りました)

             ただ今工事中!↓↓↓

f0000425_2032259.jpg


ところで一体いつオープン?

関係者らしき人に聞いてみると・・・
12月15日(金)オープンだそうです♪
仕事が終わったら直行です!
楽しみです。


[PR]
by operaholic | 2006-12-02 20:26 | sweets

Krispy Kream Dougnuts
 
↑↑↑↑↑
今食べてみたいものの一つです。
日本にはまだお店がないのですが、噂によると今秋日本第1号店がオープンするらしいんです。
もうすぐじゃないですかー!!どこにできるんだろう???
私の大好きなクリームがたっぷり入っているらしい。
早く食べた~い。

今はホームページを見て味を想像して楽しんでます(笑)

こんなに期待してるけれど
アメリカでは普通にどこにでもあってダンキンドーナツのような存在!?だったりして・・・
[PR]
by operaholic | 2006-09-09 19:02 | sweets

久しぶりのハリッツ

f0000425_1124694.jpg最近ご無沙汰していたハリッツ。
先日ふらっと立ち寄ったら初めてのメニューに出会いました。

ピーナッツ (まるドーナツ) 一口サイズ 84円 45g
(注:あくまでも私が基準ですので、誰でも一口で食べられるとは限りません・・・あしからず)

f0000425_1131742.jpg
中には
ピーナッツペーストとクリスピーなピーナッツが入っています。
具にはほとんど甘みはありません。ほんのり塩気あり。
生地の甘みとまぶした砂糖の甘みが具と良いバランスです。

f0000425_114316.jpg
チョコバナナ (まるドーナツ) 126円 56g
以前食べたことがある バナナ のバージョンアップ版。


f0000425_12371975.jpg
写真だとわかりにくいとは思いますが中にチョコが入りました。
生地は以前とほぼ同じココア生地。
チョコとバナナの相性は言わずもがな。
おいしい♪
ちょっと甘いものが食べたいな、と思った時
ちょうどいいまるドーナツです。
(私は一つでは足りませんが・・・)

[PR]
by operaholic | 2006-08-06 11:23 | sweets