文楽holic

ず~っと、観たいと思っていた文楽。

販売初日になんとか頑張って(頑張るのは私ではないけど)チケットをとり、
ありがたいことに昨年の5月から東京での公演は欠かすことなく観に行くことができています。
(売り出すと早めに完売してしまうほど人気があります。)

観れば観るほど、どんどん好きになって、何回でも観たい!
文楽について知りたいことだらけで、必然最近読む本も関連の本が多くなってます。

f0000425_22044162.jpg

2月初めに行った11時の部の休憩時間にくろごちゃんがウロウロしてました。
中に入っているのは国立劇場のスタッフの方なのかな?
f0000425_22024550.jpg
文楽と編み物は一切関連がないけど、
和模様で何か編みたい気分。
オレンジと緑と黒の縦縞とか、「かしら」を編込んでもいいかも。


NHKのドラマ「ちかえもん」も面白いし、角田光代さんの「曽根崎心中」もなかなかです。

次は5月公演だ、がんばって働いてお小遣い増やすぞ~、そしてがんばってチケットとってもらうぞ~(だんなさんがんばれ~)

[PR]
by operaholic | 2016-02-22 22:50 | Bunraku文楽

年に一度の更新とは・・・
ああ、去年の今頃は入院していたんだっけ。

違和感は残るものの日常生活では何不自由ないまでに回復してる左ひざ。
アウトドアは自粛中なので編み物がサクサク進むはずなのに、去年は数点しか編んでおらず・・・
編みたいのに編む気分になれない日々が続いていました。

今年に入って、Toe Upのごく簡単なパターンで靴下を編みはじめました。
春間近な今日この頃、かかとの引き返し編みにこだわりすぎてまだ片足しか編み終わっていないけど。
まだ寒いし足は冷えるから大丈夫・・・。
f0000425_14164179.jpg

ショッぺルのクレイジーザウパーボールで編んでます。(いっぱい買いこんでしまった)

こんなに楽しいのに、どうして今まで編まなかったのかなぁ?

f0000425_14252919.jpg

近所の古本屋さんで暮らしの手帖のバックナンバーを見つけた!
「猪谷さんの靴下」読み(編み)たかったのだ。
この号、お料理は「ぎょうざ」の特集で、読んでいたら作りたくなった。

毎度、本も山積みです。
人形浄瑠璃に夢中。operaholic名前変えなきゃ。
[PR]
by operaholic | 2016-02-21 15:12 | Knit&Crochet