<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

探偵ものが大好きです。

もちろん一番はコナン・ドイルのシャーロックホームズ!
ミーハーですが
ロンドンのベーカー街221Bにあるシャーロックホームズ博物館のようなところにも行ってしまいました。
NHKで放送されたグラナダテレビのシリーズも何度も何度も観ました。
今でも偶に気に入っている話は観ちゃいます。
ジェレミー・ブレッドがこの世にいないのが淋しいです・・・

このままだとビデオが擦り切れちゃうからいつかDVD買わなきゃ。
完全版 DVD BOXいらなくて処分に困っている人いないかなぁ、すぐもらいに行くんだけどなぁ・・・・・

アガサ・クリスティものはマープルもポアロも好きです。
総じてクリスティの作品の映画やテレビは
アールデコの衣装や室内装飾が素敵なのでそれを見るのが楽しみ!

そして最近は何といっても
モンクです。
名探偵モンクMonk
今BS2で第3シリーズが放送中です。
第2シリーズの途中から突然シャローナが引っ越してしまったとき(出演料でもめたため降板したらしいです)は
えー!!ありえない!!と残念しきりでしたが
今やナタリーのアシスタントも馴染んできました。
ナタリーは人として優しいから好き。
(それにしてもナタリーが富豪の娘だったとは・・・結構強引だ・・・けど、この作品はそこがまたいいのかな)
今まで数回しか登場してないけどモンクの弟アンブローズも好きです。
きっと友達になれると思うな。

と名探偵モンクにはまだまだ楽しませてもらえそうです。
[PR]
by operaholic | 2006-05-31 22:08 | Cinema

読みたい病~本が大好き

本屋さんの前を通ると本が私を呼ぶのです。
棚の前に行くと不思議と目が合って「読んで」って聞こえる。
「でも今読んでいる本が数冊とこれから読む本が数十冊待機しているから
すぐ読んであげられないよ」って答えると
「きっとすぐ読みたくなるよ」って。
ちょっと立ち読み。
お見通し、その通りです。
本たちを抱えてレジへ。
そして今日も3冊が我が家へ。
コンヴィチュニー、オペラを超えるオペラ 許光俊著 青弓社刊
彼の本とても好きです。
消えてゆくことばの地を訪ねて マーク・エイブリー/木下哲夫訳 白水社刊
動物感覚~アニマル・マインドを読み解く 
     テンプル・グランディン・キャサリン・ジョンソン著/中尾ゆかり訳

これから読む本が枕元に山積み。この光景がなんとも幸せ。

しかし次から次へと読む本は増えてゆく。
死ぬまで追いかけっこ。
[PR]
by operaholic | 2006-05-30 20:18 | Books

サヴィニャック

f0000425_1943913.gif夫の影響で好きになりました。
去年か一昨年に芸術新潮で特集をしていたのでファンも多いはず。
とにかくみていると和みます。
こんな風に描ける人とはきっと気が合うと思います(笑)


f0000425_1934760.gif↑この本(没後の大回顧展の時のカタログ)にはたぶん彼の全作品が掲載されていると思います。
(なにぶんフランス語なので憶測です)

ちなみに今年オーバカナルではサヴィニャックのチョコのポスターをバレンタイン用のチョコの包み紙にして販売していました。
[PR]
by operaholic | 2006-05-28 19:23 | Arts

モディリアニ

最近映画館に行くのが苦手です。
暗くて狭くて窓がないのが致命的。
(オペラやコンサートの会場は空間が広いし真っ暗ではないのでOK)
なので映画はもっぱらレンタルで観ています。
上映しているときがんばって見に行こうと思ったけれど
とうとう行くことができなかった”モディリアニ”を観ました。

アンディ・ガルシアがモディリアニなので
どうしてもゴッドファーザーのあのテーマソングが頭の中で・・・
感情移入できない。
音楽が私の好みではなかったのも残念。

でもやはり最後は泣いてしまった。
2人の愛は深い。

私が高校の頃モディリアニが大好きで
父が「モディリアニの生涯」という本と
モディリアニよりユトリロの方が沢山のっているエコール・ド・パリの画集をプレゼントしてくれたのを思い出します。
父はユトリロが好きだったようです。

懐かしいな。

明日はその父の14回目の命日です。
[PR]
by operaholic | 2006-05-28 18:54 | Cinema

わがままも才能のうち


先週以来クライバーの振ったものばかり聞いています。f0000425_20164056.jpg

今日は La Traviata 。
ちなみに私はこのコトルバスのヴィオレッタが一番好きです。

昔の雑誌も引っ張り出して楽しんでいます。→
いろいろなエピソードが載っていておもしろい。
もう15年も前のものなので内容すっかり忘れていました。
とにかく つくづく魅力的な人です。
でも周りのスタッフはたいへんだっただろうなぁ・・・
オペラはかかわっている人の数がオーケストラのコンサートとは比べ物にならないから、スタッフの気分になって考えるとぞっとする・・・
[PR]
by operaholic | 2006-05-26 20:44 | Classical Music

散歩の途中に久しぶりにプクムクへ。
素朴な懐かしい味のパンばかりでほとんどが100円です。
プクムクに行くとゆったりとした時間の流れを感じてとても心が落ち着く(そこがいい)。

初めて見つけた頃は、「こんな場所にパンやさんが・・・!!」と嬉しくてよく通いました。
ホントに地元の人しか通らない場所にあるので知る人ぞ知るパン屋さんです。

f0000425_14191341.jpgf0000425_14183058.gif


「今焼きたてはウィンナパンとバナナミルクです」の声に迷わず両方購入。
トマトパンとクリームチーズフルーツ(名前は正確でないと思う)も。

トマトパンは人気ランキング1位→
f0000425_14272383.gif
今日は買わなかったけれど、クリームパンも懐かしい味で大好きです。とくに焼きたてがおいしいんです。食いしんぼなので散歩しながらパクパク食べました。
デジカメを持っていなかったので携帯でカシャ。
デジカメより断然劣る画素数なのに意外とよく撮れました。(太陽の光はスゴイ。素人には最高の天然の照明!)
f0000425_14513011.jpg


f0000425_14235847.jpgf0000425_1425177.jpg
f0000425_150276.jpgf0000425_1502461.jpg

f0000425_14591660.gif
↑これは照明なしの室内で撮影したので本来の色ではない・・・
写真はとっても奥が深い・・・
こだわり始めるとまたまた時間が足りなくなってしまう・・・
カメラおばさん・・・あみのもおばさん・・・クラッシックおばさん
どれをとってもオタクだ。
私はやっぱりオタクだ。

話があらぬ方向へ進み始めたのでこの辺で・・・
[PR]
by operaholic | 2006-05-25 15:24 | Bread&Bagel

ずーっとほって置いたknittyのトップやっと昨日完成しました。

f0000425_1359095.jpg
f0000425_13583749.jpgちょっと太って見えるかなぁ・・・
というか太ってるってこと・・・?!
せっかく完成したのにショックだなあ。
[PR]
by operaholic | 2006-05-25 14:13 | Knit&Crochet

ファミリーマートのショコラパイエクレア(150円)
たいして美味しくないだろうと高をくくっていた・・・
一口食べたら甘すぎず、まずまず美味しいので
写真に撮るのを忘れてしまった。
ホント私って野獣のよう。反省・・・
f0000425_2071351.jpg


パッケージだけでは満足いかない!という場合はファミマのHPへ
[PR]
by operaholic | 2006-05-23 20:15 | sweets

ファースト ブック オブ モダン レース ニッティングのパターンを元に編んでいます。
この本(セカンドも含め)とってもステキです。
お気に入りの本。
見てるだけで嬉しい(のは私だけなのかな?)。
細い糸で編むのでもちろん中々進みませんが
なんだか楽しいです。
f0000425_1744253.jpg

[PR]
by operaholic | 2006-05-21 17:46 | Knit&Crochet

クライバー漬け

早いものでクライバーが亡くなってもうすぐ2年になります。
昨夜フジテレビが放送したダヴィンチコードの番組で
ベートーヴェンの交響曲第7番の2楽章がBGMに使われていたので
無性にクライバーのものが聞きたくなったのを皮切りに
今日はクライバー漬けです。
ニューイヤーコンサートのLDまで引っ張り出してしまいました。

トラヴィアータも聞きたいし、
カルメンのDVDもみたいし・・・
ブラームスの交響曲全曲も・・・
魔弾の射手も聞こう・・・
時間足りないです。
(私ってホントに一人遊び上手)

天気もいいし大音響です。あみものしながら大好きな音楽。
最高に良い気分です。

しかしご近所の皆さんうるさかったらごめんなさい m(_)m
[PR]
by operaholic | 2006-05-21 12:07 | Classical Music