カテゴリ:sweets( 47 )

八天堂のクリームパン

先週夫が品川駅で買ってきてくれたお土産。
八天堂のクリームパン@200円 要冷蔵
有名らしいです。そしておいしかったです。(最近なんでもそこそこ美味しいのでまずいものを探すほうが難しいかと・・・)
f0000425_1121322.jpg

とろける抹茶クリーム

f0000425_11223991.jpg

とろけるカスタードクリーム

f0000425_11225156.jpg


ほかに小倉、チョコ、生クリームがあるようです。→八天堂

最近悲しいことに、「お腹はすくけど何が食べたいか分からない」ことが多いです。あんなにあった食への欲望はどこに行ってしまったのでしょうか?
[PR]
by operaholic | 2010-01-23 11:35 | sweets | Comments(0)

日本橋の高島屋の地下のヨックモックで限定販売なんだそうです。
@210円
左からローズ&フランボワーズ、いちごミルク、ショコラ&ショコラ、抹茶
喜び(plaisir)を感じながら?パクッっと。
ローズ&フランボワーズはバラの香りと甘酸っぱさがいい。(他はまだ食べていないのでわかりません)
常温保存可能なものなのでクリームが濃厚ではないのが残念。
f0000425_13115424.jpg

新宿の高島屋では要冷蔵のクッキーサンドがあるらしい。
今度トライしてみよう。

それにしてもデパ地下は夢の世界、現実離れしていて行く度に畏れ多いです。
[PR]
by operaholic | 2009-05-31 13:24 | sweets | Comments(0)

食べ物大集合!

私の知り合いは、私が甘いもの好きだということを知っています。
身内なら当然です。
先日夫が実家に帰省し、お母さんが 私に とくださったお土産がこれら↓↓↓↓

f0000425_18194355.jpg


福岡なのになぜか白い恋人とか、もみじ饅頭があって、理由を聞いたらデパートの物産展に行ったとき買っておいてくださったのだそうです。
私の大好きな「とおりもん」「めんべい」もあります。
緑茶とかドレッシングとかポン酢、ポストの貯金箱、ペルーのお菓子(お兄さんからのペルー土産)、お供え餅!!もあって、微笑ましい。ありがたいです。(運んでくれた夫にも感謝)

そして今日、友達からもらったお土産。↓↓↓↓↓
私の大好きなワッフル。これすっごく甘いんですが好きなんですよ。
なぜかオランダの名物なんですよね。(友人のパートナーがイギリス人なので年に数回イギリスに行っていて、今回アムステルダム経由だったので買ってきてくれた)f0000425_1825557.jpgf0000425_1826529.jpg


更に今日、9月に注文したブラウニーのベーグルまで届いた。↓↓↓↓↓
f0000425_18305786.jpg

限定の五平ベーグル美味しそう。
f0000425_18311914.jpg

ラベルが立派になったのね。
f0000425_18312898.jpg


そしてさっき、お隣の方からりんごをいただきました。ありがとうございます!!

食べ物の神様が我が家を守ってくれているようだ。ありがたい。
白い恋人は明日会社に持っていこう。

追記:今、夫から帰宅コールあり。職場でケーキと焼き芋をいただいたそうです。またお土産です!す、すごい・・・
[PR]
by operaholic | 2008-12-07 18:38 | sweets | Comments(0)

はらドーナッツ

先週新聞に下北沢にドーナツ屋さんがオープンするという折込広告が入っていました。
「はらドーナッツ」おからと豆乳をベースに安心おやつがコンセプトらしい。
既に吉祥寺その他にオープンしていたそうですが知りませんでした。
お菓子好きの私としてはやはり味見をしてみたくて、買ってきてもらいました、夫に。

f0000425_918949.jpg
f0000425_9182062.jpg


●はらドーナッツ¥120
プレーンです。甘さはごく控えめ。イーストドーナツではないのですが想像していた食感(ボソッとしているのではと思っていた)ではなく弾力感あり。

f0000425_9184066.jpg

f0000425_9204866.jpg


●チョコ¥130
f0000425_919532.jpg


●サトウキビ¥130
チョコもそうだけどドーナツ生地はプレーンと一緒です。
f0000425_91921100.jpg


●季節のフルーツ¥160
グレープフルーツ?オレンジ?アイシングに皮が入っているけど風味はイマイチかも・・・フルーツの酸味が足りないのかな?
f0000425_9193556.jpg


●日替わり:きなこ¥?忘れました。
f0000425_9194731.jpg


●日替わり:けしの実¥?忘れました。
これを買った日はコウチャとけしの実をお願いしたのだけど
食べたかったコウチャは入っていなくてけしの実が2個入っていました。
すごくがっかり。
*はらドーナッツのスタッフの皆さまへ:お会計の前に中身を確認するのは大切ですよ。ミスドだって間違いがないか確認するでしょ。今後注意しましょう!よろしくお願いします。
f0000425_919587.jpg


普通に美味しいですが、
以上はすべて同じ生地なのではっきり言って飽きてしまいます。
生地の味が違うコーヒー、コウチャ、カカオを食べてみたいな。

08.11.23追記:
コーヒー、コウチャ食べました。カカオをたべれば制覇。
土曜日に行ったので5~6人並んでました。

●レモンティー¥130だったかな?
これはアールグレイの香りがする。レモンのアイシングもいい。
アレンジでミルクティとかキャラメルティとかあったらいいです。
f0000425_1085912.jpg
f0000425_1094490.jpg


●ホワイトチョコ¥130だったと思う
プレーンにホワイトチョコがかかっているだけなんだろうけど、これ美味しい。好き。
f0000425_1095938.jpg


●トマト¥150
なかはオレンジ色。トマトの香りは・・・しないなぁ。ほんのすこ~しグルタミン酸を感じるかも。
f0000425_10101850.jpg

f0000425_10102988.jpg


●コーヒー¥130
コウチャはあんなに薫り高いのコーヒーはほろ苦さしか感じない。もっとコーヒーの香りを残せるといいのになぁ。
f0000425_10104224.jpg

[PR]
by operaholic | 2008-11-22 10:02 | sweets | Comments(0)

秋味 ロールちゃん

当然ながら、食欲も編みたい気分に負けてはおりません。
ずいぶん前にjalenquesさんも好きだといっていたロールちゃん、私も好きです。
なぜだかどこでも売っているというものではなく、見つけたときに買わないと後悔します。
プレーン、チョコは定番で季節ごとに新しい味が発売されているようです。
今まで食べたことがあるのは、いちご、木苺、抹茶、桜、紅茶(アールグレイだったかな?)など。(全部写真撮っておけばよかった)
今は秋の味。
マロンとパンプキン(ハロウィンバージョンですよ)
f0000425_1139175.jpg
f0000425_11391377.jpg

3分割できるように台紙にミシン目が入っているのだけれど、私には無用の長物。
一人でペロリ、足りないくらいですよ(笑)

関西限定「ラムレーズン」、九州限定の「マンゴー」があるらしい!
食べたてみた~い。

ロールちゃんスペシャルサイト
↑壁紙とかもかわいいですよ。
[PR]
by operaholic | 2008-10-19 11:46 | sweets | Comments(4)

ドーナツって突然無性に食べたくなる。
10時ごろ仕事をしながら今日は絶対食べてやる!と決意しお昼のチャイムが鳴るやまっしぐら。(ちょっと遠いので急ぎます)
昼休みに食べにいける範囲にあるのはMDとDP
ミスタードーナツでは最低3個注文。(もっと食べられるけど我慢)3個食べてる人ってまずいないのでちょっと視線を感じますが、1個や2個じゃ足りないよ~最低3個は食べなきゃね。

ドーナツプラントは昼休み行動範囲限界地域のため時間との戦い、小走りでの移動を余儀なくされ、偶にしか行けません。とても好きなのでもっと近かったらいいのになぁ。
抹茶あんドーナツは新宿の三越限定販売なんだそうで、どうしても食べたくてお昼休みに食べに行っちゃいました。

@¥450高っ!  抹茶のアイシング。甘いけど抹茶の苦味もあってよい。
f0000425_20335277.jpg

つぶあんの風味は今ひとつかな。小豆の味を感じない。・・・けど全体的にはそれなりに美味しいです。
f0000425_2034151.jpg


そういえば最近ハリッツのドーナツ食べてないなぁ。
[PR]
by operaholic | 2008-09-13 21:20 | sweets | Comments(0)

ciappuccinoのカップケーキ

チャプチーノは代々木上原にあるパンケーキのお店です。
オープンしたときはパンケーキ専門店?ってピンとこなかったんですが・・・
塩バターキャラメルのパンケーキ美味しいです。
最近はランチメニューにパンケーキだけでなくパスタも加わったようです。
確かにパンケーキだけだと食事っぽくないのです。
このお店が銀座プランタンにカップケーキ専門店として出店しているのを最近知りました。ネットで検索してみると・・・
へぇぇぇ~結構有名らしいですねー。カップケーキ流行ってますものね。
流行っているけど行動範囲内に買えるところがなかったので食べたことありませんでした。
でも甘い物好きとしては、一度は味わってみたいというもの。
代々木上原のお店でも買える(種類は少ない)らしいので、夕飯の買い物のついでに寄ってみました。
4種類あってすべて@280円 カップケーキの値段として安いのか?高いのか?妥当なのか?
持ち帰りの箱は2個入り用と5個入り用があるとのことで、欲張らずに2個購入。
f0000425_13261735.jpg


迷った末に 塩キャラメルと抹茶 を。クリームが生クリームなのがここの特徴?
f0000425_13263577.jpg



カップケーキにしては地味です。味は美味しいけど想像の範囲内。
f0000425_13265050.jpg


塩バターキャラメルソース美味しい。こちらの方が好みだな。
f0000425_1327425.jpg


中に何も入っていないと思ったら↓ キャラメルソースが入ってました。↓
もしかしてパクッと食べてしまった抹茶にも入っていたのかなぁ?
f0000425_13271398.jpg


カップケーキの王道は、バタークリーム。是非バタークリームのものも作ってください。
今度は明大前のN.Y.CUP CAKEに行ってみよう。ここはバタークリームらしい。
[PR]
by operaholic | 2008-09-06 14:12 | sweets | Comments(0)

クリーム好きですか?

f0000425_20482273.jpgもちろん私は大好きです!このところお昼休みにクレープを食べることが多いです。週に1回は必ず食べてる。
お気に入りはマザーズクレープ。クレープリーでフォークとナイフで食べるあのクレープ(もちろんこれも好きですけどね)ではなく、植物性クリームたっぷりの庶民派の方です。
ここのクレープ生地はとてももちもちしていて美味しいです。
他のチェーン店のはどうしてあんなに固いのかしら。


f0000425_2048959.jpg
いつも頼むのはキャラメル生クリーム。
330円に70円プラスしてクリーム増量。
計400円也。
通常30g入っているクリームをその倍の60gにします。
それはちょっと多すぎるという人は
15g増量(50円プラス)も出来ます。

ちなみに今日食べたこれは→
ストロベリー生クリームです。



f0000425_20483681.jpg
これが本物の生クリームだったらどんなに幸せだろうなぁ~
値段が高くなってしまうから無理なのかもしれないけど、是非本物(動物性)の生クリームもチョイスできるようなお店ができて欲しい!!


ちなみにこれがキャラメル生クリーム↓。(食べかけの写真で失礼!)
f0000425_20485615.jpg

[PR]
by operaholic | 2008-03-19 21:11 | sweets | Comments(0)

桜みち の どらやき

f0000425_20375654.jpg

昨日新宿の京王デパートの地下の入り口の前を通ったら
見過ごせないものを売っていました。
それがこれ。→


どらやきって皮が甘いから今ひとつ好きになれなかった(断然鯛焼き・今川焼き派です!)のですが試食してみたら美味しかったので4つ購入。

f0000425_20381714.jpgf0000425_2038758.jpg桜みちというお店。知りませんでした。このお店の親会社は
銀だこ の経営もしている会社のようです。


f0000425_20382732.jpgf0000425_20383955.jpg苺カスタード220円


f0000425_2038495.jpgf0000425_2039227.jpg抹茶生クリーム200円
抹茶の風味濃くて◎
好き。


f0000425_20392594.jpgf0000425_20391236.jpg小倉バター200円
バターの塊が入ってます。



f0000425_20393861.jpgモンブラン240円 写真を撮る前に食べてしまった!


あっという間になくなりました。美味しかったです。他のも食べたい。
[PR]
by operaholic | 2008-02-06 20:58 | sweets | Comments(2)

北海道物産展

北海道物産展って東京のデパートのドル箱?なんでしょうか。
新宿小田急デパートの催事で北海道物産展をしていたのでお昼休みにのぞいてみました。
なんとエレベーターは一台が催事場直通になっていて待つ人の列が・・・
あまり時間が無いのでササッと一巡り。
f0000425_163469.jpg
かわいいので買ってしまった。中はつぶあん。他にかぼちゃ、じゃがいも、ごま、とうもろこし がありましたが結局無難なものを選んでしまった。
味はごく普通。皮は薄め。あんがちょっと甘すぎるかな。@130円也。
f0000425_1635570.jpg


私の大好きな”ねこのたまご”も売っていましたが、要冷蔵のものなので昼休みに買うのは無理~!!
[PR]
by operaholic | 2008-01-26 16:14 | sweets | Comments(0)