カテゴリ:Knit&Crochet( 286 )

昨日に引き続きお天気であたたかいので
すっとほったらかしていた編みあがったドイリーの仕上げを。

あまりにもため過ぎていて1回では終わらない。
ピンが足りないので無理やり手で形を整えたりして・・・。
この雑な性格が仕上げに向かない・・・というかものづくりに向いていない?!

仕上げながら「あ、ここ間違ってる」と気づいたりするけど、見ないふり。

早く乾いてくれないかしら。曇ってきたぞ。
f0000425_13244259.jpg


f0000425_13223305.jpg



[PR]
by operaholic | 2016-04-10 13:33 | Knit&Crochet

年に一度の更新とは・・・
ああ、去年の今頃は入院していたんだっけ。

違和感は残るものの日常生活では何不自由ないまでに回復してる左ひざ。
アウトドアは自粛中なので編み物がサクサク進むはずなのに、去年は数点しか編んでおらず・・・
編みたいのに編む気分になれない日々が続いていました。

今年に入って、Toe Upのごく簡単なパターンで靴下を編みはじめました。
春間近な今日この頃、かかとの引き返し編みにこだわりすぎてまだ片足しか編み終わっていないけど。
まだ寒いし足は冷えるから大丈夫・・・。
f0000425_14164179.jpg

ショッぺルのクレイジーザウパーボールで編んでます。(いっぱい買いこんでしまった)

こんなに楽しいのに、どうして今まで編まなかったのかなぁ?

f0000425_14252919.jpg

近所の古本屋さんで暮らしの手帖のバックナンバーを見つけた!
「猪谷さんの靴下」読み(編み)たかったのだ。
この号、お料理は「ぎょうざ」の特集で、読んでいたら作りたくなった。

毎度、本も山積みです。
人形浄瑠璃に夢中。operaholic名前変えなきゃ。
[PR]
by operaholic | 2016-02-21 15:12 | Knit&Crochet

え~っと、久しぶりの更新です。
左膝の前十字靭帯と半月板を損傷し、先日手術のため入院しました。
そして2週間弱で退院し、今はまだ松葉杖のお世話になっています。

ちょっとひどい捻挫かな?湿布しておけば大丈夫かもしれないけど
転倒したときグキッと音がしたのが気になるし、まあ年も年だし、念のため病院で診てもらおう程度で受診したのです。

レントゲンをとった後、画像を見ながら先生が「ここがちょっと気になるなあ、CTも撮りましょう」
検査が終わって待つこと20分ぐらい、名前を呼ばれて診察室でくだされた診断は「前十字靭帯損傷・再建手術必要」
えぇぇ!まさかの大けが。

2週間近くも入院した経験はないし、手術したこともないので緊張しましたが、先生や看護師、理学療法士のみなさんを信頼し乗り越えました。そのほか、お掃除、シーツ交換、シャワー介助、食事の世話などなど様々なスタッフが携わっておりすべての人の助けがあって無事退院できたわけです。ありがとうございました。

入院中は朝昼晩の食事と午前・午後に45分ずつのリハビリ、午前に先生の回診、これら以外は空き時間なのでどう過ごすかは各々の裁量となるわけです。
「痛いとかだるいとか身体の不調で何もしたくない」時もありますが、回復とともにヒマな時間が増えてくるわけです。

私の場合、本・音楽・編み物のおかげで退屈知らず。静かな空間で雑念なく時を過ごせました。
f0000425_1432117.jpg

むしろ退院後の今の方が現実と向き合うことで雑念だらけです。
いつになったら元通りすたすたと歩けるようになるのだろうか?
復帰後も周りにどれだけ迷惑をかけることになるだろうか?という大きな不安。
自分の不注意でけがをしたのですから仕方がないですね。
確実に治す努力を惜しまず、仕事でもできる限り平常通りこなせるようつとめます。

とにかく家族や友人が応援し見守ってくれていますので安心して専念できます。
ありがとう。
[PR]
by operaholic | 2015-03-01 15:01 | Knit&Crochet

新し物を編みはじめたいという誘惑と闘いつつ、
着々と編みかけさんたちを完成へと導いています。

未完成品のほとんどが残すは「とじる」のみというもの。
ちょっと編みはじめて違うなと思ったらすぐほどいてしまうので、
「身頃の途中」で放置されていることは少ないです。

「途中」は、困ります。

「指示通りの糸を使用せず、パターンにアレンジを加え、ゲージを調整し、編みはじめる」からには、
何号の編み棒を使用し、作り目は何目で何段目で増減目をし、何段目まで編んだか、という記録があってしかるべきですが、ずぼらな私の場合、微妙に情報が欠けているわけです。
なぞ解きから始めるエネルギーを発揮できずに、また放置する悪循環。

やっととりかかったのが、そんな状態のプルオーバー。
前後の身頃を編んで拾い目しヨークを編む袖なしのプルオーバーです。
段染めのモヘア、間違うとほどくの大変なんだなぁ。
モヘアのほあほあがからまって、引きちぎるようにほどくこともしばしば。ごめんね糸さん。
f0000425_11201610.jpg

しわしわになってますね。
年内完成目指してがんばるぞ。
f0000425_1121683.jpg


来年から「ほぼ日手帳」を使うことにしたので、これからはまめに記録を習慣に。
さて、私変われるか?
[PR]
by operaholic | 2013-11-24 12:11 | Knit&Crochet

久しぶりの完成品ふたつ

やっとぐるぐる巻ける。
両面アランのマフラー完成までに2年越し!?
今シーズン使えるよ~。

ちょっとピンぼけな写真だけど・・・
f0000425_1846123.jpg
f0000425_18454623.jpg


そしてもうひとつ。
ケーブル編みのケープ。
f0000425_18473330.jpg
f0000425_18473875.jpg


毎日こつこつ、そのうち完成。
[PR]
by operaholic | 2013-11-23 18:53 | Knit&Crochet

そろそろknit

ずいぶん前に東京駅丸の内口隣のKITTEに行った時、MOORITで買ったケーブル針。
やっぱり道具っていいな~。
MOORITすてきなお店です。そしてKITTEもいいビル(建築)だと思います。丸ビルより好きです。
f0000425_2146874.jpg

あんなに「ほぼ日」編んでいたのに、休眠していたリハビリとして今編んでいるのは簡単なケープです。(岡本啓子さんのデザイン)
単調な交差編みが入っていて、こんな単調な交差が交差熱に火をつけて、早く編み終えて次にはとにかくめちゃくちゃ複雑に絡み合っているのを無性に編みたくなっている。アラン諸島へ思いを馳せて、神様にお願い、「いつか行けますように、ついでにちょっと足を延ばしてシェットランド諸島にも行けますように」って。

編み物本など買っちゃってお財布さびしい。
f0000425_22331450.jpg

「1色刺繍と小さな雑貨」も素敵な本ですね~。久しぶりに刺繍もしたいよ~。

新創刊の「MONKEY」はやっぱり買っちゃうでしょ。
[PR]
by operaholic | 2013-10-26 22:55 | Knit&Crochet

編み物と山の両立に悩む

土曜日に山に行くことが多いので金曜日には夜更かしができないから金曜日は編めない。
土曜日は疲れているので夜編めない。
土曜日に出来なかったことを日曜日にするので日曜日に編めない。
残るは月曜日~木曜日。
あれ、週4日も編めるじゃないか!!なのにもう何日編んでいないだろう。1週間近い?!
今だかつて、元気なのに全く編まない日がこんなに続いたことはなかったなぁ。
編みたくないならこんなに悲しくないんだけれど、編みたい気持ちは溢れんばかりで、まさにジレンマ。

今季は完成したウエアがなんとゼロ!ありえない!
マフラーでさえまだ半分も編めていないし、冬が終わっちゃうよ~

頼まれているものも2つあるし、プレゼントするものも途中だし(ごめんねcowataどの)、マフラー以外にも途中のもいっぱいあるし、春物も編みたいし・・・・。

毎週山に行ってるわけじゃないのにね。

今週の土曜もスノーシュー登山だけど・・・
f0000425_2115793.jpg

とにかく、このままじゃいかん。
[PR]
by operaholic | 2012-02-14 21:52 | Knit&Crochet

毛糸だま2012年春号 Vol.153が発売されました。買ってしまいました。

f0000425_20431724.jpg

77ページのサンプラーの記事に共感。
私もコツコツ編んで是非サンプラーbookのようなものを作りたいと思ってたのです。
古い雑誌やネットで開示しているアンティークのテキストパターンがずいぶん溜まりました。
f0000425_20294598.jpg


整理がうまくできていないのでこんな感じで溜めています。↓ほんの一部です。
はっきり言って生きているうちに編むことができないくらいあります。
欲張りで気持ち先行型です。この傾向は編み物だけではありません。
f0000425_20295852.jpg


最たる例、読みかけの本たちです。
1冊読むとそれに絡んで3冊ぐらい読みたい本が増えてその3冊を読むとまたそれぞれ3冊ぐらいづつ読みたくなって・・・を繰り返すとネズミ算式に増えて、本当に全く追いつきません。
読んでる本や読みたい本を枕元に沢山置いて寝るのが好きですが、地震が多い昨今危ないからと禁止されています。
f0000425_20301141.jpg


毛糸だまWEBのサイトのすてきなサンプラーの写真を保存できたので、ここに貼り付けようかなぁと思ったのですが
何だか気が引けたので・・・毛糸だまWEB是非見てください。
[PR]
by operaholic | 2012-02-08 20:35 | Knit&Crochet

今冬は冬らしい冬。とても寒いですね。
ですが私、寒がりではないのでいつも比較的薄着です。

暖か過ぎる装いに慣れてしまうと、より寒くなった時に耐えられない身体になってしまうに違いない。
体感温度は ある程度鍛えることができるものです。雪山はえらく寒いしね。

そうはいっても、手は別。手袋はもちろん、欠かせないのがリストウォーマー。
毎年使っていたものがどうしても見つからず、必要に迫られて作りました。
余っていた毛糸で。
なんだか無性に、絡みまくったケーブル模様を編みたくなって表と裏を変えて編みました。
とじるのが嫌いなため輪編み。2日で完成。
小物はすぐできるのでいいです。リストウォーマーもっと作りたいなぁ。

f0000425_20521816.jpg
f0000425_20523039.jpg

[PR]
by operaholic | 2012-01-20 21:10 | Knit&Crochet

コツコツ、コツコツ編み続けること2年数か月(のうち半分以上飽きて休止してた)、山登りという新たな世界に魅了され、おろそかになっていたショールさん。こんな状態で長いことひっそり棚に納まっておりました。ごめんねショールさん。
f0000425_20375048.jpg

いくらなんでもこのままではまずい!2011年のうちに仕上げるぞ!そして年内にブログ更新するんだもん。・・・という計画は遂行できませんでした。ショールは年内に仕上がったのですが、ブログ更新が本日に。
グータラな私らしいと言えば私らしい。
f0000425_2037391.jpg

   昨年末、完成間際の1ショット。↑ やっぱり楽しいkitting。 編んでいるととても幸せです。

今頃になって完成写真がないのに気付きましたが、
それを理由にUPしないと、きっとまた遥か先になってしまいかねないので中途半端ながら。
今冬は寒いので大きなこのショールと~っても活躍しています。

まだまだ冬眠中のものが残っているのでそれらを完成させてから新しいものに着手したいものですが、
我慢できるとは思えません。
編み途中で寝かせてるものがない人っているもんなのでしょうか?そんな人を私は尊敬してしまう。

相も変わらず、締りのない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいします!
[PR]
by operaholic | 2012-01-18 21:17 | Knit&Crochet