人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WIPいっぱい

季節が編み物を奨励している。必然、編み物のことを考える時間が多くなる。
沢山あるのに更に毛糸が欲しい。中毒症状。(ハマナカのマジョラムが半額@¥331で売っていたのだけど何とか我慢している、マジョラムは今季廃柄商品のようだ・・・なくなり次第終了とのことだったので明日の昼休みに行ってなかったら呪縛から開放される・・・)
余りにもほったらかしにし過ぎていたRaverlyもUpした。
機能を使いこなしていないのでまだまだ時間をかけないとまともにならないな。
それにしても欧米の方々の色彩感覚は新鮮だ。私ってすご~く地味。
ピンクとか赤とかパープルとかきれいな色にあこがれるんだけど、似合わないものは仕方がない。



今進行中(冬眠中除く)のもの4点
072.gif大人気のFebruary Lady sweater
Worsted 程度の太さの糸の在庫はふさわしいものがなかったので2本引き揃えで編んでいます。(選んだ糸はやっぱり地味な)こげ茶。原毛染めのため微妙に濃淡があります。
袖だけアレンジしようと思っています。
心配な点がひとつ。このパターンには完成サイズがbustだけ。ゲージをとってガーター編みで18sts/10cm(何段なのかは書いてない)に調整したのですが、作り目83目(XS)だと衿ぐり46cm。でも写真はどう見てもそう見えない。作り目がちょっときつすぎた感ありなのでそれも気になる。解こうか進めようか非常に迷っている。どう思います?編んだ方のご意見歓迎!
WIPいっぱい_f0000425_11581374.jpg

072.gifA-line cabled Top (Debbie Bliss Fall/Winter2008)
WIPいっぱい_f0000425_1213186.jpg

さくさく編めます。模様編みは楽しいです。

072.gifSleeveless Tuxedo Shirt(IK 07summer)
この糸は細いです。アブリルのセールで買ったラムウール。2本引き揃えて編んでいます。
忍耐忍耐。ひたすらメリアス編みです。後ろ身頃は終わって、ただ今前。早くレース模様編みたい。それにしてもタキシードシャツというネーミングにはやや無理があるような気がするのは私だけでしょうか。
パターンでは裏メリアス編みなのですが、この糸はメリアスの方が表情がいい。裏を表にするか表を表にするかどうしようかな。
WIPいっぱい_f0000425_12212814.jpg

072.gifパイナップル編みのチュニック(Rich More Best Eye's Collection Vol.101)
Knit づくしだとCrochetしたくなるというのは世の常(なわけない)。↓写真のような色だと恥ずかしくて着れないので、またまた茶色登場。柄もぼやかしたいのでモヘアで編んでます。吉と出るか否か?!
WIPいっぱい_f0000425_1244337.jpg
WIPいっぱい_f0000425_12444217.jpg


さあてこれから編むぞ。
by operaholic | 2008-11-16 13:01 | Knit&Crochet