人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokeに到達

目標をすべてクリアです。快挙。グータラなパンダのような私が・・・(笑)

袖と身頃合体の図。
Yokeに到達 _f0000425_16503019.jpg


Yokeに到達 _f0000425_16504916.jpg
こうなるまでにIKの説明とニラメッコすることおよそ15分。
”こう編むはず”という私の思い込みのせいで、どうしてunderarmのステッチを休めておかなければならないのか?ということが理解できなかったんですが・・・
な~んだそういうことか。最後に綴じるのね。(kitchener st というらしい。メリアスはぎのことのようだけど名前の由来は?)最後まで読まなきゃね。確かにその方が綺麗に仕上がる。


Yokeに到達 _f0000425_1651225.jpg
脇が空いていると きもの用のラクダの下着のようだ。
それにしても、どうして女・子供の着物の脇(身八つ口)は空いているのでしょうね?寒いのよね~。縫う部分も多くなるし。
でも空いていないと袖がゆらゆしないし、長襦袢見せびらかせないし。美しくないか。調べてみよう。
いつか きもの用のコート編むぞっ!・・・・・・って話がすごく脱線してる。

by operaholic | 2008-02-12 17:36 | Knit&Crochet