人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージニット


今日はあみもの本の話。

ヴィンテージニット_f0000425_18441679.jpg

ヴィンテージニット_f0000425_18443181.jpg

ヴィンテージニット_f0000425_18444690.jpg
ヴィンテージニット_f0000425_18445724.jpg
ヴィンテージニット_f0000425_184579.jpg







先月行ってきたプラハ・ブタペストで買ってきた編み物関係の本や雑誌です。
古本屋さんにも行ったので古い雑誌も探し出しました。
古本屋さんのご主人はとても良い人で次から次へと高価そうな豪華本を出してくれたのだけれど結局自分で探し出した雑誌が一番気に入った。
プラハはドイツに近いので1つの雑誌はドイツ語・・・
チェコ語もハンガリー語もドイツ語もできないのに
こんなに買ってしまって・・・・
蒐集癖は治りません。
海外のサイトでチェコ語とハンガリー語のフリー辞書を見つけたので
気長に楽しむことにしました。


材料も沢山買おう!と思ってお店を探したのですが
毛糸に関しては日本ほど品が豊富ではなかったです。
なぜかアクリル混の毛糸が多かった、しかも日本よりすごく安い!って感じでもなかったな。
あみものは贅沢な趣味なのかなぁ・・・

しかしレース糸に関しては別!!ヴィンテージニット_f0000425_1858098.jpg
とっても安くてうれしくなっちゃった。
日本では40番までなら安く手に入ることがあるけれど
60番、80番、100番は今までセールの対象になっているのを見たことがない!
20gで130円ぐらいだったので思わず大量に買ってしまった。
今思えばもっと買えばよかった。

襟やタンクトップのストラップを編むつもり。
レース大好き。
今まではかぎ針(クロッシェcrochet)ばかりだったけど
棒針でも編みたい!
ヴィンテージニット_f0000425_193143.jpg
ヴィンテージニット_f0000425_1941552.jpg


編みたいもの沢山ありすぎて困ってしまう・・・!!
by operaholic | 2006-02-11 19:13 | Knit&Crochet