人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今編んでいるもの

今年編み物のこと初めてUP。
年初めに元気がなくても亀の歩みで編んでおりました。
IKのTangled Yoke Cardigan

今編んでいるもの_f0000425_939564.jpg
←身頃です。

糸は以前アヴリルのセールで買った糸。うすーいグレーにやや水色がかったネップの糸。指定より細いので何度かゲージを取り直し結局5号(日本サイズ)で編むことに。
この糸撚りがかかっていない&太さも均一でないのでとっても細い部分はちぎれるのではないか(実際2度切れました)とヒヤヒヤしながら編んでます。008.gif
モデルの方はピチピチSサイズですが、私はもうちょっとゆとりあるレイヤード向きサイズにしようとMサイズよりちょっと小さく仕上がるようにゲージを調整したつもりです。

今編んでいるもの_f0000425_94052.jpg
袖です。→

ボディも袖も輪に編むので苦手なトジハギはないのです。
しかし正直言って輪に編んだものより別々に編んだものの方が身体に馴染みますよね。
えりさんのブログのトジハギの話も納得しながら読みました。
確かにアメリカのパターンは輪に編むものが多い=編み物が気軽に楽しめる=編み物人口多数

私は下手なくせに困難なもの好きです。



Tangled Yokeまでは退屈なメリヤス編みが続きます。
今冬に着られるよう仕上げたいものです・・・
by operaholic | 2008-01-27 10:09 | Knit&Crochet