Ralli Quilt ラリーキルト

今日散歩の帰りに hacoギャラリーに寄りました。
今日は miyulua さんのバッグの展示&販売 と カフェ の日でした。

とてもすてきなバッグ
全体にランニングステッチが施されている色鮮やかな布で出来ています。

お話を伺うと、その布はパキスタンのラリーキルトというものだそうです。
ラリーキルトかぁ・・・初めて知りました。
世界には本当にいろいろな手仕事があるんですね。
新しいものに出会うと浮き浮きします。創作意欲も↑↑↑

残念ながら私たちが欲しい!と思ったものは既に予約済みでした××
また出会えるといいです。

ランニングステッチは世界共通。
ただただ直線に縫うだけなのですが、手作業には、機械では再現できない味わいがありますよね。手間をかけて作るものはいいです。

刺し子がしたくてたまらなくなってきました。

ちなみにラリーキルト、このサイトが詳しいです。→Ralli Quilt
[PR]
Commented by jalenques at 2007-06-02 23:03
細かなステッチですね。作り手の方が長く布と過ごしたんだなぁと思うと一層大事に使いたくなりますね。それにしても凝ってる!
ラリーキルト初めて知りました。世界の手工芸も日本の手工芸も奥深いですね。
Commented by cowata at 2007-06-02 23:27
ラリーキルトかぁ~、初めて聞きました。刺し子のような・・・、スモッキングのような・・・、ちょっとモラのようでもあり・・・。お国によって表情を変える布の妙技には目を見張るものがありますね~~。

いろんなもの、まだまだたくさんあるわね~~長生きしなくちゃだわ。
Commented by operaholic at 2007-06-03 07:16
♪jalenquesさん おはようございます!
現地の人にしてみれば生活の一部であまりにも近い存在のためそのすばらしさに気付かなかったりしますよね。気がついたら富める国の人に安く買いたたかれて後には何も残らなかった・・・なんてことにならないといいなと思ってみたり、でも欲しいと思ったり・・・ジレンマです。
この強欲、”大切に使うこと”が作った人へのお礼ということで許してもらうしかないです(笑)
Commented by operaholic at 2007-06-03 07:23
♪cowataさん、おはようございます!
そう、ハワイアンキルトににているものもありました。写真では詳細が確認できないのでどうやってあのモチーフを形作っているのかわからないのが残念。(昨日私が見たラリーキルトはカラフルな布にシンプルなステッチのものだった)きっと海外のサイトのは裁ち切ってしまうのが罪なぐらい凝ったものなのだろうな。実際のものを見てみたいわね。
ほんと長生きして色々なことを知りた~い!
Commented at 2007-06-29 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by operaholic | 2007-06-02 18:49 | Handcrafts | Comments(5)