人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミス・マープルと編み物

アガサ・クリスティが好きなので映画化・ドラマ化された作品を良く見ます。
ミス・マープルは編み物が大好きだった彼女のおばあさんがモデルになっているらしいです。

マープルといえば ・・・
1984年~1992年イギリスBBC制作の
Joan Hickson (ジョーン・ヒクソン:日本語の吹き替えは山岡久乃)という印象が強いですが、残念ながら1998年に他界(吹き替えの山岡さんも他界)。

もう新シリーズは見られないんだなぁとあきらめていたら、2004年にイギリス(グラナダTV)とアメリカ(WGBH)の合作でリメイクされました。(昨年の12月にNHK‐BS2で4作品放送)

ミス・マープルと編み物_f0000425_12151447.jpg←Geraldine McEwan(ジェラルディン・マクイーワン)が
NEWマープルです(日本語の吹き替えは岸田今日子)
ジョーン・ヒクソンのイメージが強いので違和感を持つ人も多いかもしれませんが、私は気に入りました。 J. ヒクソン演じるマープルとは全く違ってキュートなおばあちゃん。しかもおしゃれ。
衣装(ニット多し)のセンスがいいです(マープルのみならず登場人物がニットを着る場面多い)。マープルは編み物が好きなのですから自分が編んだものを着ているのは当然の設定。


←この衿かわいいですよね。
ミス・マープルと編み物_f0000425_12154268.jpgミス・マープルと編み物_f0000425_1216127.jpg
このようなニットロングコートをジャケット代りに着ることが多い。→

まだ日本ではDVD化されていないと思いますが、いずれ発売されるはず。
クリスティに興味がなくても、編み物が好きならおススメです。
イギリスでは2006年にも4作品放送されたようですので時期NHKでも放送されると思います。しかし日本語の吹き替えはどなたがなさるのでしょうか?女優としての岸田さんとても好きでしたので訃報はとてもショックでした。


アガサ・クリスティ 公式HP(←内容充実していて面白いです)
NHK海外ドラマ アガサクリスティ特集
by operaholic | 2007-04-14 12:58 | Knit&Crochet