人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Victorian Lace Today

舌の根も乾かぬうちに既に気はそぞろ。
昨年末にamazonで購入した本をたびたび眺めては、どれをどのように編もうかと思案中。
やや甘すぎるものが多いのですが糸の色、形などを変えればとてもステキになるに違いない。

Victorian Lace Today_f0000425_10455628.jpg
19世紀後半のFichu(フィシュー)。
肩掛けのようなもの。

ヨーロッパの昔(ギリシャ・ローマ時代から20世紀初期)の衣装を見るのはたまらなく好きです。
ちなみに新宿の文化服装学院の美術(博物?)館では服飾史のごとく時代時代のモードが見ることが出来て興味深いです。実際に見に行ったのはもう15年ぐらい前なので今も常設しているかどうかは?ですが・・・



Victorian Lace Today_f0000425_1045237.jpg
Fichuをもとにしたデザイン。
ピ、ピンク!いくら色がかわいくても私が身につけるのは逆立ちしても無理。
でもこれが気になる。
白かベージュかグレーで編んだらいいかなぁ。



Victorian Lace Todayより
Jane Sowerby Alexis Xenakis / Xs Books
by operaholic | 2007-02-18 11:20 | Knit&Crochet