人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phildar冬号より☆テンション調整中

最近やっとフランスの編み物雑誌 Phildar を定期購読するようになれました。↓
MAGマートで買いました。売り切れるのが早くていつも変えなかったんです。
ちなみに写真一番右のINTERWEAVE KINTSも定期購読してます。こちらはダイレクトで。年間送料込みで26.95$!安いですが届くのは遅いです。ちなみに冬号はまだ届いてません(泣)
Phildar冬号より☆テンション調整中_f0000425_817181.jpg

なんてセンスが良いのでしょう!!しかもシンプル!見ているだけでも楽しい♪
しかもすばらしくわかりやすい丁寧な説明の雑誌です。(フランス語であることだけが難点です)
同じヨーロッパの雑誌なのになんで国によってこんなに違うんでしょ???

とにかく編みたいものばかりです。
早速オカダヤで購入した糸で試し編みしてみました。太い糸久しぶりですが、編み溜まるの早くて爽快だぁ。
Phildar冬号より☆テンション調整中_f0000425_814597.jpg

↑針は5ミリ~5.5ミリでと言う指示でしたが編んでみると大分大きめ。
なので4.8ミリ(日本の9号)で編むことにしました。
Phildar冬号より☆テンション調整中_f0000425_8141640.jpg

↑同じ糸なので9号でいいかなぁと編んでみると気持ち大きめ。
なので4.5ミリ(日本の8号)で編むことにしました。

雑誌の糸とほぼ同じ長さなのに、私が使用した糸は撚りがかかっていない分伸縮性がないので
ゲージがこんなに違うんだろうか?
指示とは違ういろんな糸で編むのというのも非常に勉強になるなぁ。
編んでも編んでもこれで満足っていうことがないです。
ほんと奥が深い。
by operaholic | 2006-12-03 08:43 | Knit&Crochet