人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編みでドイリー(失敗作)

カーディガンを編むのに飽きているので気分転換にドイリーを編む。
コースターサイズは満足感&達成感を短時間で得られるので
現在”進行中のものから離れたいけど、何か編まずにはいられない”時には最高です。
レースニッティングに興味津々な私は
まず一番簡単そうなドイリーを編みました。(№40のレース糸で2号5本棒針使用)
結論から言うと失敗です。すっごいいびつ!
下の写真で一目瞭然!2rud目で目を拾い忘れている!実際は8枚の花びらのはずが・・・
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10175711.gif

この段階で既に嫌な予感はあったのだけど
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10202846.jpg

編み直しする元気がなかったためいびつになってしまった。
でも編んでいてとても楽しかった。細い糸で編むのは大好き!
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10231651.gif

同じ糸で方眼編みのドイリーも作ってみました。
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10235415.gif


ちなみにこれがパターンチャートと完成品の写真です。チェコ語は読めないのでチャートは読めても説明がわからなかった・・・
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10344966.gif
レース編みでドイリー(失敗作)_f0000425_10351130.gif

修行は続くのだ。
by operaholic | 2006-05-07 10:40 | Knit&Crochet